アイドルと女優の職域

職域という言葉を知っていますか?

各職業の範囲。

医師と看護師と介護士

診療が認められてるのは医師。(ドクター)

療養上の世話または診療の補助などをする看護師。(ナース)

生活においての介助または一部の医療行為を行う介護士。(ヘルパー)

最近、大きな病院ではヘルパーがいるところ増えてきた。

ヘルパーは注射とか医療行為をしてはいけない。

そこに職域の壁がある。

 

 

アイドルと女優はどうだろう?

アイドルだから◯◯してはいけないがあるとしたら恋愛くらい?(笑)

アイドルという職域は広くて。

変な話、自ら名乗ってしまえばアイドルになれる。

女優(アクトレス、アクター)という職業は、オーディションなどを経て

役に選ばれて舞台やTVで演じる人のこと。

アイドルと女優、

実は1番違うのはキャスティングされること。

アイドルは自発しないと見つけてもらえない。

 

 

あやのちゃんが虹色の飛行少女に加入する前までは、

"女優 林あやの"だったわけ。

アイドルグループ加入した後は、

"アイドル 林あやの"になったわけ。

 

女優の頃はさ、

次の舞台が決まりました!

で嬉しかったし、それで良かった。

次の仕事があることに安心した。

人気商売ではあるものの、ライトなファンでいられる感覚があった。

 

 

アイドルという職業はヲタクというDEEPなファンを相手にする。

ヲタクは

次の仕事でスケジュールが埋まっていないと不安なのだ。

日々のプライベートが

SNSで更新されないと不安でたまらない。

ヲタクの不安が多いに募れば、アイドルは信用を失う。

たぶん多くのアイドルは信用を得るためにSNSを更新する側面も強いのでは?

その信用は好感度に。

その信用はいろんな人に見つかり新たな仕事を生み出す可能性だってある。

いつからかアイドルはプライベートさえも公開する職業になってしまった。

休日、何してる?

"今日は友達とお買い物に行きます!"

と一言あれば大丈夫。

だって信用してるんだから。

 

 

そんなことで

アイドルをしながら女優はできるかもしれないが逆は難しいと思う。

アイドルから女優へのステップ!ってよく見かける話。

逆に女優からアイドルになった林あやのちゃんはとてもすごい挑戦をしてる。

だから私もアイドルヲタクに復帰した。

アイドル応援するにはヲタクにならなきゃいけないから。

 

 

長文ごめん。

林あやのちゃん大好き!