5月1日の日記

リピートされる工夫

林あやのちゃん大好き!Penです。

わたしの知り合いに渡邉希奏 *1(わたなべまかな ニックネームはまかちゃん)さんヲタの方で遠方に住まわれてるAさんがいます。 今年の2月から通われているそうです。さてAさんの話。Aさんはどんなに髙かろうが安かろうが、東急INNしか泊まらないそうです。 理由は「他社を探すのめんどくさい」とのこと。他を探す必要のない安定のクオリティが決めてなのかなと。 もう一つあるとすれば、新規に開拓して失敗するのが怖い。だったら”いつもの””安定の””自分が選んだ””ビジネスホテル”に泊まる方が絶対に正解。 インバウンドで東京の宿泊費が跳ね上がっているようです。カプセルホテルで1万円を超えるなんてネットニュースも見たり。 毎週(←)Aさんにお会いするたびに「すごいですね!」と話を振るのですが「すごいのはまかちゃんです」と返信。 確かに通わせてるまかちゃんが強いしすごい。最近のまかちゃんは元々表現力はピカイチ髙かったけど、プラスして表情も増しに増して素晴らしいしね。 人気出てきてるもんね。勢いがあるのを感じる。

と、渡邉希奏さんの好調な話題はここらへんで。

リピート率が高い旅館がやっている顧客管理 leisure-business.funaisoken.co.jp

要するに旅館業でも同様に、『何度も同じお客様に宿泊してもらえる方がいい』と言われているということです。

あの一流旅館が、有名観光地の旅館も、また泊りにきてもらえるよう対策を打っています。 なかなか予約が取れない宿も、リピート客の恩恵であると思います。 こうした努力が、新たなファンを生み出し続ける秘訣なのかもしれません。 元運営のPenがアイドルさんへ伝えたいのは、もう一つあります。 『顧客管理』 読んで字のごとく、お客さんを管理することです。これを読んでるタレントさんはお客さんの事をどれくらい知っていますか? 仕事、収入、住所、休日、家族構成、好み、推し年数、出会った場所(日) 表立ってデータ管理すると少しいやらしいけど、実際に考えてみると、あなたを好きになる人間のデータが浮かび上がってくるはず。 そのデータの全てがあなたにとって武器になると思います。 自分はどんなふうに見えているのか。逆にどんなふうに見られたいか? 人気アイドルやタレントさんはその自分研究を常にしている気がします。 ここのポイントは『自分勝手の頭でっかちにならない事』です。 リピートされる工夫は顧客管理にあると考えます。

*1:2024年4月28日に正規メンバーに昇格。おめでとう!