女性アイドルと女優

女優って線引きが難しい

舞台出演が決まればアイドルでも女優の仲間入りをするから
客寄せ的なキャスティングも含めてアイドルの舞台出演は増えている。
アイドルからの転身、登竜門的な一面も当然ある。
私がマネージメントしていたアイドルの中に、
アイドルとしてファンになってもらって、ステップアップ後も
一生ついてきてもらえる客を育てる
なんて言い出す子がいた。
アイドルを辞めた後の地位確立も、覚悟も
彼女たちにとっては重要なファクターなのだと思う。
転身後、「元アイドル」の名目が「女優」に変わるまで時間もかかるだろう。
新しい層の客が増えていれば御の字。実際にはどんなもんだろうか?
アイドル時代のファンは応援を継続するか?
ひとくくりに
アイドルヲタクは「アイドルが好き」は正しいと思うけど
アイドルヲタクは「女優が好き*1」はどこか違うような気もして。
つまり、アイドルが女優に転身したとき
女優の元アイドルを好きな人がどれだけいるのか?という問題。


アイドルは私生活を売りにする

「おはよう」
「おひるごはんは○○でした」
「これからレッスンです」
「ずっと集めてる○○買いました。」
「最近のマイブームは○○です」
「美容室行ってきました」
「ママとお買い物に行ってきました」
「○○のお洋服かわいい」


アイドルは私生活を売りにしている。
なぜ○○なのか理由や考え方があると思考や人間性が視えて好きになる。
これらが全て嘘の作られた内容やスケジュールだって問題は無い。
【本当は昼まで寝てたけど、一回おはようツイートしよう】みたいな
イメージ操作も必要である。*2
何か餌(=ツイート)を撒かないとヲタクがついてこない。
他のアイドルに目移りしちゃうか、楽しそうな場所へ移動しちゃう。
一番ヤバいのはやる気が無いって思われるやつね。アイドルヲタクあるある。





もしかしたら女性アイドルと女優の線引きは、
毎日の『私生活ツイート』をする必要があるか?ないか?なのかもしれない。

*1:「女優も好き」なら理解できる

*2:隠せるもんは隠さないと問題あるがw