5月8日の日記

カタカナ用語は苦手

林あやのちゃん大好き!Penです。

先日、気になったツイートを発見して頭の中でぐるぐるずっとしてる。 それがこちら。

マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みを作ることです。 具体的には、市場調査/商品開発/広告宣伝/販売促進/営業/販売などすべての工程を含んでいます。 つまり、効率的に商品が売れるように行う一連のプロセスを全てまとめてマーケティングと呼ぶのです。

ブランディングとは、ブランドの価値を高めるための施策のこと。 ブランディングは、ブランドの価値を高め、顧客や取引先と社会全体に、自社と自社の商品やサービスを「独自のもの」として認識してもらい、他社と差別化を図る取組です。

プライシングとは、自社の製品やサービスの価格を決めることです。 プライシングは企業のマーケティングにおいて重要な要素であり、売上や利益・市場シェアの拡大や製品・サービスの価格の安定化などが期待できます。 プライシングでは、コストや需要、競合他社などの基準を用いて価格を設定していくことが基本的な考え方となります。

女性を並べて歌わせて躍らせてチェキ撮って売れ(ようとす)る。 こんな風に簡単に線路を敷いてる運営さん多い気がします。最近のアイドルさんたちに必要であると思うのが、『コーチング』です。

コーチングとは、指導をした相手が目標を達成できるように、コーチが指導する方法です。 コーチングでは、コーチが一方的に指示を出すのではありません。 目標の達成に向けて、気付きを与えたり自主的な行動を促したり、サポートします。 ビジネスだけでなく、スポーツや芸術などでも活用されています。

上記で間違いないのですが、アイドルは生身の女性であるため、繊細ですが我慢強いです。 そこで指導だけではなく”対話”が必要となるのかと思います。”対話”には相談&連絡だけでなく傾聴なども含まれます。 常にメンタルのケア、そして意欲向上、売れるための対話が不可欠です(体験談)

カタカナというかコンサル的な至極初歩の初歩のビジネス用語。 どんな人たちに向けて売るのか。どんなアイドルの商品なのか。どの方法で宣伝するのか。どこで扱ってもらうのか。どのステージに立つのか。 ただでさえ考えることたくさんあるのに、考えているように見せないのもったいない。 運営の動き、一つとってもそれがブランディングの強みになるはず。 客側はちゃんと見てるし、温度も感じてる。 プライシングの市場シェア、価格の安定化の中に、顧客の生活も含めた計画的な金額目標の設定も必要なのかもしれない。 毎月、フルスロットルしてたら燃料切れ起こしちゃう。今月は支払いを少なめにしてワンマンチケットを売ろう!みたいな考え方。 Pen含めて、生活を切り詰めてヲタクしてる人多いよね。常に支払い続けると確実に溺れるw 気をつけてはいるけれど。

5月22日 加藤舞(かとうひらら)アイドルカレッジ活動終了LIVE! 詳細はこちら