5月9日の日記

あなたの告知は誰に向けていますか?

林あやのちゃん大好き!Penです。

SNSでのLIVE告知はアイドルにとってどんな意味がありますか?

  • 『集客がほしい!』
  • 『今日はこのLIVE!』
  • 『わたしたちを知ってほしい!』
  • 『入場指名特典あります!』
  • 『ワンマンLIVE!開催します!』
  • 『チケ発です!』 *1

なんて様々な内容があると思うのだけど、めざまし時計のアラートみたいに決まった時間にLIVE告知をするアイドルがいて実にもったいない。 通常の対バンLIVEはだいたい1~2週間(長ければ1か月前)にチケット販売がある。 本来ならチケット発売時に告知するのが有能で効果てきめん。ほんとにありがたい。人間はスケジュールを決めて生きているので先にスケジュールを押さえてしまう事により他のイベントやアイドルさんのイベントを選ぶことが減る。*2 お金を払った(電子)チケットを捨てるのはもったいないので出席率があがるという寸法。おまいつ *3は作れる! 問題は告知を1回こっきりなことなんだと思う。しかもそのタイミングもきつい。前日の21~23時くらいまでに翌日のLIVEの告知をするのが大正解。 理由はチケットの販売締め切りが前日23:59であることが多いため。チケット買い忘れていませんか?のリマインド効果も狙える。 逆にダメな例は、当日の朝に「今日のLIVEはこちら」勢。これって『このチケットは当日券で500~1000円髙いけど来いよ?』みたいなツイートになってる。 お客さんにとってお得じゃない情報を発信してるし、タレント自身が本日の現場を確認でもしてるのかな? *4と思う。 もっとヤバいと思うのは開場2時間前とか。告知でもなんでもなくて日記ツイートのパターン。そんなんで誰が当日に駆け付ける?って話。 可能性は0じゃないけど、チケ発なり前日なり告知を繰り返すべきかなと。ウザがられても集客はアイドルの命綱だからね! 自分の「集客が少ない」と感じてるアイドルはチケットをいかに買ってもらうか、スケジュールを押さえるか、気持ちよく通ってもらえるか、考えてみてほしい。 告知ツイートが村の身内にしか届かない理由がそもそも”村”にしか発信してないんじゃないかということ。 現場に駆け付けるヲタクは優しいのと愛があるから、目をつむってるだけ。 おまいつ レベルの客なら情報を手にする手段も知ってるし、勝手にチケットも手に入れる。

アイドルはイメージを売る職業。 SNSツイートの告知で気配りを普通にできていたらお客さんだって確実にあなたを知ってくれる。絶対味方だって増えてる。 あなたの全てを駆使してイメージ向上を目指してほしい。

*1:チケットの発売日です!の略

*2:イカレさんの場合はチケ発時に出演メンバーが決まっていない事も多く、スケジュールを確定しずらい問題はまた後日✋

*3:おまえらいつもいるなの略

*4:これ自体は悪い事ではないけどねw