種をまく

三か月=約90日
昔、読んだ本の中で印象深い一冊がある。


「今日の自分は三か月前の自分が関わっている」


という内容。
仮に結果が出ないのは、三か月前の自分の行いが形になっているというもの。
目標やなりたい自分を設定して、
自分が決めた設定に近づくためにスキルアップや日々の努力、種まきや情報収集を重ねて実現しよう!みたいな自己啓発
過去を振り替えるのも良し、視点を未来に切り替えるも良し。
じっくりと三か月間の計画を立てて実現する。


この話わりかし、
家庭菜園とか農業とかに似てたりするよなと思ったりする。
一つの広い花壇があって。何を植えてもいいの。お花でも野菜でも木でも観葉植物でも。
成長した植物は何に使用してもいいのね。花壇で飾ってもいい、花瓶で活けてもいい、食べてもいい。自由。
種をまいて、水をあげて、成長させる。
日当たりや温度の管理はできてますか?(周囲の環境)
いつ頃、芽が出ますか?
いつ頃、見ごろですか?いつ頃、収穫になりますか?


で、その花壇は誰に見せたい?
頑張った自分?
お金を払うお客さん?
同業者?

種をまくのは自分のため。
こんな植物育ててます!育てられます!
私の周辺は環境が素晴らしいです!
こんな私を応援してください!
というイメージに繋がるのかなと思う。


アイドルに”完璧さ”は意外と求められていない。
間違ってもいい。ミスってもいい。人は意外と記憶に残さない。
何か月か経って、想像もしなかったあなたが見れたら死んじゃうくらいに嬉しい。


やっぱりアイドル運営したいな。
道筋を作るプロデューサーにはなれなくても、アイドルの本質を向上させるプロデューサーにはなれるかな。
それだけでは人気はあっても売れるグループにはなれないから難しいよなあ。


林あやのさん大好きです!