Dreamscape☆と小桃音まいについての考察(というかただ好きなものを語る)

夏の終わりを告げる夏の最大のアイドルイベントといえばTIF。
トウキョウ・アイドル・フェスティバルのTIF。
TIF無料スペース観覧エリア
スマイルガーデンには毎年たくさんのヲタク達が集い、
一年の健康をフジテレビに向かって祈願をするとその一年は元気に暮らせると言われている(嘘)
一年の夏の終わりを告げるTIF。
スマイルガーデンの思い出として古いTIFに通うアイドルファンなら「Dreamscape☆」を連想する人も多いはず。
スマイルガーデンのDreamscape☆こそが夏のひと夏の思い出。
コロナ禍以前にTOKYOオリンピックの予定のために
TIF2020は元々8月に計画されてはいなかった。
今年は夏の終わりを告げるイベントが無い。
夏を終わらせるのは自分自身ということなのだろうか。
本題に戻そう。


小桃音まい(まいにゃ)さんである。
ja.wikipedia.org
2009年という年は林あやのさんがAKBを卒業した年。
その年に彗星のごとくデビューし、
ステージの彼女に合わせてファンが左右に動く様から『民族大移動系アイドル』とも呼ばれた。
このブログで扱ったことにより、彼女に悪い影響が及ばぬように気を付けながらブログを進めるとする。*1
Penは、彼女のファンとしてステージを見た事は一度も無い。
また物販も無い。
対バンで被った時にラッキー!ってくらいの存在。
民族大移動の怖さもあり、またソロシンガーということもあって推しにはならなかった。
小柄ながら、ステージ上では大きくない体を絶対小さく見せないダンシング。圧倒的パフォーマンス。
ほんとにすごい。
そんな彼女の1stシングル「Dreamscape☆」
君と一緒なら、どんな真実も怖くない。
新しい扉が開く

Dreamscape☆の歌詞↓↓
www.musixmatch.com

まずは2009年のDreamscape☆(1:43~頃)*2
www.youtube.com


(ポエムにお付き合いください)
短い前奏の不安な煽り
かすかに聴こえる希望の声
現実世界と平行世界
真実は時に残酷で、真実は時に無音で
無音、無色、閉じつつある現実世界
歌い手の声は果たして「君」に届くのか?
オーイングでまいにゃを応援しよう!
孤独ではない 私が一緒ならば超えていける
そしてまいにゃの声が世界を救う
まいにゃに感謝を示す3連MIX
圧倒的、勝利と幸福感。
我々は勝ったのだ!!

と壮大な妄想と中二感の溢れる幸福な気持ちにさせてくれる曲なのだ。
こんな素晴らしい世界をスマイルガーデンでやっちまうとこうなる。

www.youtube.com
0:03 混沌の前奏。導者よ!道者よ!救世主よ、世界を救ってくれ!!
2:15 サークルが出来上がる感じ、毎回涙がこみ上げる。いろんなところのヲタクが種族や世界を超えて今1つになる。
3:20 通路空けて救世主と化したまいにゃにルールを壊して集う信者たち
3:46 勝利を確信した救世主の「ラスト!」に”まいにゃ3連MIX”で応じる信者
4:25 短くて長い夏の終わり


おまけ
2015年 ソロ後期のバクステで行われたBAKU POPフェス
www.youtube.com
21:50くらいから
あんまり好きなアレンジじゃないんだよね
あと生歌、初めて聞いた。嫌いじゃない←
この後、ソロ活動を辞めて桃色革命というグループに加入。
2019年卒業。プロデューサー就任。


ブログ書いてて思ったのは、
小桃音まいさんの系統顔がものすごく好き。
どこか浮世離れしてる美人さんだけど、決して人工的な顔でもなくて。
実物の小桃音まいさんとは、運営の仕事してる時に生であいさつ程度だったけど日本一の美しさだったかも。


勘違いしないでよね。
好きな物はDreamscape☆と小桃音まい*3さん。


その上に”大好き”があるんだから!(突然のツンデレ*4

*1:すでに手遅れなんて言わないで

*2:最前にいるきたみんはスルーしてくださいwww

*3:の顔とパフォーマンス

*4:多少気持ち悪くても許してほしい