情報収集と分析と対策と(1)

・情報収集

例えば、朝食。Aの例
あなたの家はパン派?ごはん派?
→パン派

パンには何を塗る?
→バター

パンは焼く?焼かない?
→焼く

朝食時の欠かせない飲み物は?
→ちょい甘いコーヒーとコーンスープを1杯ずつ

歯を磨くタイミングはいつ?
→起きてすぐ顔を洗う時

朝食は着替えてから食べる?パジャマのまま食べる?
→家着なのでパジャマのまま食べる

パン以外の食べ物は何かある?
→サラダと目玉焼き

サラダドレッシングは何味?
→キューピーのイタリアンドレッシング

目玉焼きには何をかける?
→ソース

ついてるTVは?
めざましテレビ

これは想像の一例

次の例
例えば朝食。Bの例
パン派?ごはん派?
→半々くらいの確立。ちなみに今日の朝食はごはん

おかずは何?
→お取り寄せした納豆と昨日の晩ごはんの煮物の残り

ごはんの好きな硬さは?
→気にしたことは無いけど柔らかめが好き

朝食時の欠かせない飲み物は?
→お豆腐のみそ汁とコーンスープを1杯ずつ

歯を磨くタイミングはいつ?
→ごはん食べた後

朝食は着替えてから食べる?パジャマのまま食べる?
→お休みの日で買い物に出かけるから着替えた

ついてるTVは?
バゲット


・A分析

私の家の朝食はパン派。毎日パンなのは違和感が無い。
朝にごはんを炊くのは面倒だからと母が言っていた。
パン派なのは洗い物が少なくて済むからよいとも言っていた。
母の意見が強い
バターの他にイチゴジャムもある。父は同じバターナイフでイチゴジャムを塗るので嫌だ。
目覚めの一杯のコーンスープがたまらない。でも食後のコーヒーも欠かせない。
キューピーのイタリアンドレッシングはかける前に勢いよく振る。
ちゃんと振らないと油が分離してるから不味い。
他のドレッシングは試したけど今はこれが1番である
朝ごはんをちゃんと食べないと昼前にお腹が空いて死にそうになる
きょうのわんこ と めざましじゃんけん は家を出るタイミングの日課になってる

・B分析

本当は朝食は毎日ごはんがいい。
父は毎日ごはんを食べている。妹はパン派。
あれ?毎日どちらか選べてた?
母に感謝。
納豆はタレを入れてとにかく混ぜる。
高級お取り寄せのひきわり。
10個2980円(税抜き)
混ぜれば混ぜるほど美味しくなるってTVで見た。
クノールのコーンスープ(つぶ無しポタージュ)は最強!
今日は休みだからちょっと遅く起きた。気分が良い!
この時間、母は日テレにチャンネルを回している

念のため
これはPenの妄想の世界の例。
A家族とB家族はそれぞれ別家族。
視点は主となるC子。


・分析からの対策
A家族の方の子は

家庭のパワーバランスにおいて母が1番強い。父は弱い。
バターナイフ問題はイチゴジャム側にも1本追加。
担当制バターナイフの導入。
ルーティーンをとても大事にしてるのがわかる。
イタリアンドレッシングと目玉焼きのソースは濃い味が好み…
なのはわかるが味音痴かもしれない。ので違う味も試してほしい…

対して
B家族の方の子は

実はパンとごはんを選べていた事実。
新たな気づきに出会い、母に感謝する日となった。
さらに遅く起きた朝に母の手作り朝食があることに目が向くといいなあ…
多少、高くても取り寄せたチャレンジ精神◎
好きな物にはお金かけるっしょ?
こだわりが強いのでこだわりを武器にするとよい。
「納豆女子的な」
もしかしたら、そのまま「ヒルナンデス」を視るのかもしれない*1


明日の妄想はこれをアイドルに特化してみます。
林あやのちゃん大好きです!

*1:そこはどうでもいい推理w