7月6日木曜日(分)

親愛なるHAへ

最前管理の話。 アイドルLIVEには最前列という特別な場所がある。 誰よりも前で、障害物の一切無い、開かれた場所で推しを見ることのできる唯一の席。 そこを様々なやり方で管理してまでアイドルを視たい!って人たち。 Bot等を駆使したりして良番を確保して自分の推し以外のLIVE時を”譲る”わけでもなく管理する。 この『最前管理』がTwitterにて話題になった。

この運営アカウントの方が『最前管理』の開発者みたい。 めっちゃわかりやすく文章化されてて、本当にすごいと思う。 ただPenの肌感としては、

地底ヲタ 『最前中央はケチャやソロパートで使う。空けとけ!』

地下ヲタ 『主現場のヲタク、一番頑張ってるヲタクに交代で譲るもんだろ!』

地下上層ヲタ 『座席は叩き(bot)の努力でしょ?手に入れた人が居座って何が悪いの?』

地上層ヲタ 『一番金出したヲタクのもの』

って感じ。 ヲタクとかアイドルをリアルな階層別に当てはめて考える。 特に地下の駆け出しの現場には『最前管理』は存在しなくなるのだ。 みんなの最前列という意識が強いのかも。ま、集客も当然少ないのだけれど。 階層によって人や思想、理想や仕事に対する意識も変わる。 階層という概念を考えられない人もいるから俯瞰視も難しいよね。 個人的には座席を管理するのはイベント側の人間だけで充分だと思う。 それこそ、最前席と前方と後方で値段分けられたら総じて不満は解消されるのかもしれないと思った。

和幸のひれかつ(一枚500円)が美味しかった。 お高いからロースかつ一択の人生だったけど大変おいしゅうございました。

今日はこんな一日だったよ。