ソシャゲ運営

日本は新型コロナウイルスに襲われ、

健康面でも経済的にも大打撃を被った。

アイドルLIVEはかつてのなんでもアリの場所ではなくなった。

対バンが減り、

『初めまして』が無くなった。

「友人の紹介」パターンもイベント自体のチケット代の高騰により

招待や連番も消えた。

物販での客引きやコッソリ隠れての浮気が激減した。

コロナ後にデビューしたアイドルは凄絶な氷河期時代に突入した。

 

 

逆にこの時代に勢力を伸ばすアイドルがいる。

芸能事務所フリーク所属のアイドル達だ。

近年、新グループを東京、関西に続々とデビューさせる。

フリークに関して思うのは、

応援しやすい価格帯と

収穫(集金)範囲の設定が上手い。

それが若いヲタク達を集めて、ブランド力に変えている要素だと思う。

人が集まりやすい=見つかりやすい。

一体感を得て、ますます勢いにのるフリーク。

 

人が集まらないという現状。

昨日の虹色の定期は

後ろ座席3列が空席。

S席6000円*1 A席1500円 立席500円。

売り切れた席はない。

チケットの値段を下げたことに一定の評価はしたい。

けれど、会場を満員にしたいという熱量をメンバーからも、

運営からも感じない。

無料配信があれば「見れればいい」勢が見て終わる。

遠方や低所得者では無い限り、

「実物に会いたい」と

思われない限りアイドルは敗北なんだと思う。

 

 

時々、

ソシャゲ課金のように

お金を集めたい運営 に見える。

ソシャゲ運営にお金払う人いない。

キャラクターやアプリのコンテンツに課金する。

 

最近、虹ひこを応援していてたどり着いた感覚。

 

林あやのちゃんに超課金したい。

虹ひこの課金は仕方ない。

アドコミさんには課金したくない。

 

応援って何か

自分の応援は力になっているか

ものすごく考えて

チケットの入金を躊躇う事があります。

考えすぎかな?わかんないや。

 

 

林あやのちゃん大好き!

*1:2チェキ付