虹色の飛行少女の曲が覚えられないおバカなPenが聴きわけるための特徴

・虹色の飛行少女(そこそこ覚えた)
一番最初の前奏でピアノがぴろろんろんってめっちゃなる曲
そのあとAKBの夏ソング
二番Bメロに林あやのソロ
間奏の横一列は右から3番目に林あやの
曲と歌詞が若すぎるから作りこんだ物を見てみたい。


・SURVIVE(覚えた)
このスタートポジショニングはどうしても十面鬼ゴルゴスを一瞬思い出してしまう。
p-bandai.jp
十面鬼ゴルゴスについては各々で確認してほしい。
「当たり前をぶっ壊して!」の曲って言われたら初心者も絶対わかると思う。
前奏でヘッドバンキングとかしないアイドルはかなり安心する。マジで。
1:11頃の「神のみそ汁」って聴こえるからたぶん「神のみぞ知る」で韻が踏める。
神の
みそ汁

GOD'S MISO SOUP


・既読無思(特徴が見つけられない)
オールスタンディングのLIVEならツーステ踏みたいAメロ
Bメロ3文字の音が印象的。みーたんさんが唄うまいだけの曲←
サビはカッコいい目というか残念なビターチョコバレンタインなのよね、たぶん。


・PrologueAgain(覚えた)
曲は坂道でもいけそうな深みあるポップス。
メンバーそれぞれの役名が歌詞になってる。歌詞も好き。
虹ひこの中で一番好きな曲。
サビ終わり前の3・3・7拍子もよくできてる。(派生だろうけど)
↑リアルに間違えて草wwwwww
このレベルで覚えられないの異常じゃない?w
「君と一緒なら花は咲くから 行こう虹色の彼方へ」
振付に文句あるとすれば、このグループ指切りを多用しすぎ問題があると思うのよね。
みーさん唄うまい。


・DOKIDOKI恋模様(感覚的に違いはわかる)
一回見たくらい。でも頭にこびりついた。かわいいってこういうの。
まあ、地下っぽさはあるっちゃあ、ある。
にゅうわ辺りが唄ってそう。*1
でもAKB公演のユニット曲感もあるので懐かしさはあるよね(褒めてる)振付かな?


・DIE LOVE YOU(羅刹の拳を見て思い出せる)
魁!男塾!!の死天王の羅刹の拳法の握りの曲。
matome.naver.jp

死にそうなくらいの恋ってかわいいコンセプトだなって思う。
ベース音とかで判断つくようになりたい。
好きの安売りはあんまり好きじゃない。
サビ終わり前の3・3・7拍子もよくできてる。(こっちが正解)
一番ヲタクしてて楽しいかもね。


・ナツノハナ(覚えられない)
この唄を思い出そうとすると「虹色の飛行少女」が浮かぶので困る。
ピアノスタートがよくないのかな?ポニシュとエビカツくらい。
とは言え唄いだしのみーさんうまい。
指さし多用ほんと良くない。
サビの「はいせーの!」の煽りも「虹色の飛行少女」と同じだからこれも原因。
容易な「はいせーの!」は止めてほしい。特に演者側。
なんとなくだけど、この唄のせいで私覚えられないのかもしれないと思いました。


・無心歌(覚えた)
この唄おもしろい。早口大変。みーさん唄うまい。
まあ、客を放っておく曲にどうしてもなっちゃうのかな。わからんけど。
2人目に唄うのあやのちゃんなのね。2番終わりもソロあるのね。
「感情論を無視しろ 唄え 無心歌」
主流を疑って新しいもの創り出すなんて、昔のどーらーそのものじゃん!w


・SOS(覚えてない)
メッセージ性のある歌詞は良いと思ったけど
見てる動画がみーさん発案のRVのやつだから伝わってきた説。
「もし」×2で遊ぶのかなあ。自由なオールスタンディングなら。
曲は頭に入ってこない。


・虹太郎(覚えた)
覚えた


総括
ほんと、これでも覚えようと努力はしてる。
毎日 動画見てるし。
それでも、どうしても思い出が無いから印象が弱くなるんだよね。
あと「望まれないオリジナル曲問題」*2
全部通していえるのは全体的に曲が良い。が、振りも曲も似すぎてる。
一旦違う曲調に逃げないと良さが消えちゃうんだと思う。
あと、みーさん唄うまい。


あと実は林あやのちゃん、唄うまいからね。
みーさんに隠れて超うまいからね。本人は否定しそうだけどw


林あやのちゃん大好きです!

*1:それ地下ちゃうで。メジャー作家やで

*2:幸せになれない曲があるという長年の解決しない有名問題