誰か林あやのちゃん(のノド)を護って

2021.11.20 SAISONお披露目に行ってきました。
メッセージ性の強いアーティスティックな楽曲の数々。


メンバーさんたちの弾けるパワーの伝達能力の高さを感じ取ってきました!
*1


というものの、私は林あやのちゃんのポジション確認に必死。
我らが林あやのちゃんはセンターから上手前列が多いのかな?
そして、そして、夢にまで見たあやのちゃんの落ちサビ!
タイトル
「はじまりのLast」
ぜひ、注目してみてください!
愛迫さんと唄うのがエモい!みたいな感想が多いみたいだけど
あやのちゃんの落ちサビ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってなってて、あやのちゃんにしか気づけなかったの←


さて本題
楽曲のクオリティの高さ、めちゃくちゃカッコよくて。
休ませる時間も与えないくらい立て続けに攻めるラン&ガン*2
毎日、11/20のお披露目のために努力したのが伝わってくる。
虹ひこの物販中も練習してたよね!←
あやのちゃんが真剣に歌い続けるほど、深刻になるノドの痛み。
マヌカハニー*3と温マスクでのケアだけでは回復しきれない状況みたい。
唄い続けること=ノドを酷使することだから心配が止まらない。
心配性おじさん。


ノドを酷使することでできる”ペンだこ” 声帯結節。
nimura-ent.com
*4
治療しないで酷使するとポリープになっちゃう。
かつて愛迫さんも手術したよね、確か…

<成人>
声を使い過ぎない。当院では発声方法など声の衛生指導を行っています。
短期間での声帯結節の縮小は難しい事がおおいです。数か月、経過をみても改善せずに日常生活に支障があれば手術をお勧めすることがあります。

*5

声帯ポリープや声帯結節の治療では、保存療法か手術療法のどちらかを選択することになります。どちらを選ぶとしても、原因が喉の酷使ですので、声を使いすぎず、喉に負担をかけない発声法を習得することが重要になってきます。また、加湿器を使用し、発声後のうがいを習慣付け、マスクなどでホコリを避けて、水分を多く摂るなども必要です。ポリープや結節ができた方は、手術で切除しても同じ条件がそろえば再発しやすいため、声帯に負担をかけない生活を心がけることが基本になります。

*6

安静にして、唄わないこと。喋らないこと。
これが早急に完治するための行動なんだけど、それは難しいよな。


<保存療法>
投薬や吸引などで炎症を抑える療法。ステロイド剤などの服用。
ステロイドは副作用大きそうだな。
<手術療法>
手術後5日間の絶対沈黙が必要。


私が提唱したいのは
高すぎるキーのパートの録音。

せめてコーラスだけでもダメなのかな…
生歌大好きマンの私でもあやのちゃんのノドが潰されちゃうのは絶対嫌だ!


『ボイトレ受けてない我流の発声法は負担が大きい』って
昔、マネージメントしてたアイドルのボイトレ講師が言ってた。
あやのちゃんに必要なことは安静と発声法の獲得。
ボイトレのお金なら払うからレッスン受けさせてあげてよ、ア〇コミ*7さん。
もしくはプラチナムプロダクションさん!!
林あやのちゃんのノドを護って!



林あやのちゃん大好き!

*1:Pen的には透明感のあるキラキラ楽曲が好みで虹色の飛行少女の世界観が好きなのだけれど。時間が解決しそう←

*2:バスケットボール用語でいわゆる速攻重視

*3:殺菌効果が高いはちみつ

*4:大阪府 二村耳鼻咽喉科 ボイスクリニックHPより

*5:佐賀県 くさの耳鼻咽喉科 HPより

*6:大阪府 岩野耳鼻咽喉科サージセンター HPより

*7:名前隠した俺大人!