情報収集と分析と対策と(2)

更新遅れてごめんなさいね
「最初に書こうと思ってた事を整理していったら
違うことになってた!みたいな現象」
「に名前をつけたい」
みたいなことが起きて困ってた(笑えない)
最初に考えてたことがいつの間にか違うことを考えてしまうPenです。


・情報収集をする

お客さんたちは男?女? どちらが多い?

年代はどの世代が多い? 20代?30代?40代?

既婚者と独身の割合はどれくらい?

この活動のメンバーになってからフォロワー何人増えましたか?

SNSでは一回のツイートでどれくらいのいいねがついてる?

SNSの1日の総いいね数は全部でどれくらい?

告知ツイートはどれくらいのRTがついてる?

チェキチャ前のSHOWROOOMはどれくらいの人が集まってる?

特典会はチェキチャとTalkportどちらが人数多い?

お客さんによく言われる形容詞はなんですか?
※形容詞とは、、、かわいい、きれい、おもしろい、楽しい、等の最後が「〇〇い」で表現できる言葉

オンライン特典会の一人当たりの客単価は平均するといくらですか?


・分析

ヲタクの総人口は 7:3 くらいの割合で男性が多い気がします。
現場に通う割合となると 9:1 くらいなるのでしょうか?
これはカルチャーズ劇場の販売38席と考えると常に5人くらいいる。
女性のファンは他のグループに比べると多い印象がありますね。


年代の話は収入の話に繋がります。
収入は勤続すれば増えるという話は当たり前では無くなっている現実がアレですが
おじさんになればなるほど趣味に注ぐお金の金額は増えるのかもね。
老化という言葉があるように
だんだんオシャレに無頓着になるんですよ。おっさんってw
その分、自分は趣味に支払います。
しかも職種によってお給料は変わるので
年齢の数値だけでは分析できないのは当然だけど。
バイトによって時給が変わるのと同じ話。


既婚者と独身の話。結婚してるかしてないか。
まあ、その説明はいらないよね。
結局、独身は自分で家計のやりくりをしてて
おこづかい制ではないから独身のヲタクの方がお金つかうのも常識か。


フォロワーじわじわ増えてるよね。
7月21日に8000人を超えて65人増えてる。
実際の数値は数えて無いから加入時にどれくらいのフォロワーが増えたんだろ?
まあ、このフォロワーの話は別記事でいつか書く。


平均のいいね数。
人気あるトップクラスのタレントさんのインスタとかは〇万とか〇〇万いいね ついてる。
InstagramTwitterの国民性はあるにせよ、人気のバロメータだよね。
アイドルなら300~を超えると人気あるなあと個人的な感想。
1日の総いいね数は、あなたに反応した1日の数とも言える。
RT数は告知を広めてくれる人の数。


チェキチャ前のSHOWROOOM。
ウインドーショッピング。種まき。罠。
見に来る人はどんな人?
あなたのファンだけじゃないよね。
☆集めの人、他イベ参加中のファンの人。
☆を推しに投げたい人。無銭で絡みたい人。
そもそもSHOWROOOMにしかいない人。ヒマな人。
平均視聴人数はどれくらい?
同じ時間のライバルはどんなアイドル?


私はTalkportが好き。
なぜならばちゃんと内容の濃い会話ができるから。
なぜならばLIVEを観た後の特典会だから。

実はファンの人に「どうみられたい?」も形容詞。
言葉選びも重要なエッセンス。

・分析からの対策

顧客(ファン)の数字上データ
実際の数値を数えてみたりすると新たな発見がある。
例えば「オンライン特典会を売り切れにする」という目標ためには
どれくらいの人数が必要かとか。
「女性客を増やしたい」という目標ならInstagramの方が向いているかもとか。
Twitterで300いいね 欲しい」という目標ならどんな数字を注目するべきなんだろうね?


需要と供給は足りていますか?
オンライン特典会が売り切れないとしたら”今”の需要は足りてるということ。
直前のSHOWROOOMで集めた客には週2回のチェキチャは多すぎるのかもしれない。
SHOWROOOMというものはTV番組だったりする。無料だしチャンネル選び放題だし。
放送の時間を変更したり、回数を増やしたり、CM(Twitter)を増やす必要があるのではないだろうか?
もしくは「日曜の夕方といえば?」の質問に 
サザエさん や ちびまる子ちゃんのイメージを強くしていく必要がある。
同じ質問を高齢者にすると答えが 笑点 に変化する。
年代によって答えが変わる。どの世代をターゲットにするのかが重要。


今回もあくまで独自の主観しかないブログになってしまって反省してる。
正しい数値でもないし、それを集められる人間でも無いのであくまで”例”として考えてほしい。
分析の→ はやってみてw


林あやのちゃん大好きです!(SHOWROOOM待機中)