タイムスタンプ

電子帳簿保存法改正により紙ベースで帳簿の保存がNGになります。

なぜ、そうなったのか?

紙ベースだと悪い改ざんができるからだとか。

電子帳簿もそのままならば無限にいじれちゃう。

そこで開発されたのが、タイムスタンプ!

というもの。

各データに時間を刻印するというもの。

その場で時間がスタンプされるから改ざんが不可って発想。

なんかアリバイ工作の禁止みたい。

日本人には「信用する」って文化がなくなってきてるのかもね。

散々、やらかした歴史の上に生まれた新しい秩序。

アイドルの文化と似てる←

健全でも健全じゃなくても。

ツイート=タイムスタンプなのかな。

ツイートの時間も出るしね(笑)

クリスマスとバレンタインと誕生日。

この日はタイムスタンプしないとアカンよね、ほんと。