100の質問 あとがき

8月21日アドコミ撮影会。

当日の朝に思いついてしまった"100の質問"

セブンイレブンで小さなメモ帳を買い、

会場に着くまでに100個質問考えたろ!みたいなノリ(笑)

普段は使わない京急に乗り込み、

乗り換えの時間を有意義に使いながら、

質問の順番とか、構成を練ったり。

メモ帳の1ページに8問。

質問文と質問文の間にメモができる程度。

あやのちゃんが楽しそうに回答してしてくれるから箇条書きもったいないお化け

撮影会のルール上、音声メモ取れないから記憶が薄まらない内にブログを書いたとさ。

 

嘘やフィクションの部分は無いんだけど、

会話の流れで話したモノは多少カットしました。

 

例えば、

Q. 体重を教えてください

この質問に"42㌔です!"と普通に回答してくれた後にキティーちゃんの話となったw

いや、細いのはYouTubeなどで、

周知の数値なんだけどね。

ファンシー&ファンタジーつうの?

そういうのお互い欲してしまったというか。

Q. 日頃がんばってること

この質問にはまずダンスの練習を頑張っていることを挙げてくれた。

その後の

「人に優しくすること」

これには、

日頃の対人関係の在り方に一石を投じる日本人が失くしかけた"優しさ"の誇り。

そんな大事なことを考えてしまったり。

林あやのちゃんの優しさ、温厚さ、

林あやのちゃんの性格の良さ、人柄 等

が現れた回答なのではないか?

 

また、

きょうりゅう系アイドル、将来の夢は海賊 など林あやのちゃん世界(ワールド)でしか聴かれないワードセンスに、次は何が出てくる?とPenの中で期待が込み上げてくるのがわかる。

そして軽々とその先にあるワードを惜しげもなく語る。

あー、超かわいい。

 

唯一といってもいいくらい

Q. 虹色の飛行少女 での役割(ポジション)は

この質問は彼女の回答が止まった。

加入して1年と少し。

本当に、未だ"わからない"という。

6人は、"先輩"であり"お手本"だと話してくれた。

思いついたように元気に右手を挙げて

「新メンバー!」と語る。

それを、イヤイヤイヤと認めない私。

永遠の課題かも?って顔をしたあやのちゃんの顔が印象深い。

あやのちゃんのストロングポイント探して教えてあげたい!

 

Q. あなたにとって芸能とは
A. それしかしてない。いろんなこと全てがすごく楽しい!

『芸能』とかって、質問すると"アイドル"とか "グラビア" とか "演技"とかジャンル分けしたがる人が多い気がしてて。

でも、あやのちゃんの「それ」ってまとめた括りの言い方がすごく潔く聴こえて。いろんなことに挑戦したがってた。

世に見つかるきっかけ、出会えるといいね!

 

Q.困ってること
A. いつも困ってる

この質問にも衝撃を受けた。

ニュアンス的には

今、1番困っていることは何ですか?

であるのに対して、

いつも(何かしらに)困っているのである。

生きづらい世の中だよね。

なぜだかわからないけど、目の前にいる林あやのちゃんという人が尚更 愛おしくなってしまったわけで。

大好き!(ローストビーフ)*1

 

Q. 感想をどうぞ
A. 普段、自分では考えないことを質問してくれたので、改めて自分を見つめ直すとても有意義な時間になりました!

趣旨も理解した上で最後の感想もまとめてくれたのは嬉しかったな。

別れ際、

ちゃんと感謝とお礼がありました。

やって良かったなあって思いました。

あんまりプライベートには踏み込まないようにしたから質問が弱めって感想もあったのだけど(笑)

いきなり、前触れも無しに60分で100個の質問に応えるの大変だったよね。

ありがとう!

 

 

続きというか、どうでもいい考察は次の機会に書きます。

 

 

林あやのちゃん大好き!

 

*1:今日の晩ごはん