歯医者さんの話

その数コンビニ以上!歯医者は本当に過剰供給なのか調査してみた | なるほど!ジョブメドレー

コンビニより多い歯医者さん。

上記のリンクサイトは全国にどれくらいの数があるのか?という記事。*1

 

歯医者さんが必ず行うことが一つある。

"次回の予約"を行う。

Penが通う歯医者が稀のケースかもしれないけど、口を開けて歯を見せて80円取られたことがある。

治療痕がうまく癒えてなかったらしい。

それでも1週間後の同じ曜日、治療に通う。なぜならば治療の予約をしてしまったから。

そして治療が途中では止められないから。

人はスケジュールを決めてしまうと次に新しいスケジュールを埋めにくい心理になる。

つまり先のスケジュールさえ押さえてしまえば人々の行動さえも管理できてしまうのかもしれない。

たまたま近くにあった歯医者さん。

たまたま予約した歯医者さん。

治療に3ヶ月通う歯医者さん。

縁(えん)という物が存在する。

「たまたま」という縁は奇跡に近い。

縁は簡単に手放したらいけない。

 

 

縁が続くということは

次の機会を約束し続けること。

いつかね、またね!なんて言わせないこと。

仕事が忙しくても予約大事。

 

 

次はいつ来てくれる?

次の約束しちゃおう!

 

showroom、チェキチャ。

今日の夜(配信の)会う約束しちゃおう!

 

次回の予約。大切。それが縁になる。

歯医者さんの話からそれた(笑)

 

林あやのちゃん大好きです!

 

*1:飽和状態かどうかはあんま気にしてない