暑い日はそうめんブログ

こんにちは
そうめん、やっぱり揖保乃糸(いぼのいと)
www.youtube.com

そうめんと言えば、このCMの曲を思い出しますね!
林あやのちゃんの晩ごはんだったそうです。*1
harima-seimen.co.jp
ちなみに
日本農林規格(JAS)の乾麺類品質表示基準で以下のように太さによる分類がされているとか。

“干しそうめん” 長径1.3㎜未満(手延べの場合は長径1.7㎜未満)
“干しひやむぎ” 長径1.3㎜以上1.7㎜未満(手延べの場合は長径1.7㎜未満)
“干しうどん”  長径1.7㎜以上(手延べの場合も長径1.7㎜以上)

昔は、お中元とかでそうめんの贈り物が多かった気がする。
1本だけ色付きの入ってて、そうめんが食べたくて仕方なかった記憶。
氷入れてめんつゆ薄まったら入れ直して。
あと、温かいそうめんを「煮麺(にゅうめん)」と呼ぶの地域差ありそう。

美味しそうなそうめんアレンジがたくさん載ってるサイト
glutenfree-life.com


そして今日のメインはコチラ↓↓↓

そうめん屋はやし さん
電話: 03-3773-6360
〒140-0014 東京都品川区大井1丁目16−2
ブリリア大井町ラヴィアンタワー1F

はやしさん。
お昼しか営業してないのか。
行ってみたい。はやしさん。かわいい。


林あやのちゃん大好きです!

*1:だから今日はそうめんブログなんですけどね