なんか知らんけどがっかりするやつ

昔、人気があった大物歌手にありがちなパターン

懐かしい人、TVのゲストに呼んで唄ってもらう番組にがっかりしちゃうことってある

  • 歌い方が変わってる

CDの声聴きたいのに別人
アニソンシンガーとかだと思い出が壊れるから映像流してほしくなる

  • そもそも声が出なくなってる

ステージ立ってないから喉弱ってる
自覚あればいいなってTV越しに思う

  • 衰え隠すために煽り入れちゃう

見え見えな時にガッカリパターン

  • 聴力無くしてる

音程取れなくなる歌手良く見るよね
この場合昔みたいに歌えなくなってるから見ててかわいそうになる
あゆ とか 持田香織 とか


逆にあんまり変わらない人見ると、見えない努力してるんだろうな!ってなって尊敬する。
普遍性ってすごいこと。人間だから衰える。
それを覆してるの、スターだなって思う。
地下アイドルとか、「またスポットライト浴びたくなって」みたいな中毒症になるみたい。
みんな帰ってくるもんね、だいたい。

あーだめだ
今日のPenは黒いから文章書いたらダメな日。
また明日。