モンスターハンターRIZEから始めた初心者ハンターが応援してるアイドルのために書くブログ

こんにちは! Penです
モンハン買いました。
今まで、バイオハザードしかり、モンハンしかり、
この手の操作ゲームは避けてきました。不器用だからw
アクションゲームが昔から苦手。
専らシブサワコウ様が手掛ける歴史こそが私のゲームの歴史だった。


そんな中
昨年のコロナ禍で「Ghost of Tsushima*1」を買いまして。
ある程度、カメラワークとかコントローラーの操作法とか理解して
モンスターハンターRIZEに臨んだのですが
いやはや、難しいこと。難しいこと。
何が難しかったか?というと、
道具が使えないw
アイテムポーチ開いて、道具選んでから使うww

SwitchのLボタン長押し+SwitchのAボタンorSwitchのYボタン
アイテム選択

引用レベルじゃないんですけどww
これがわからないww
マルチプレイで知り合いから教わるレベル。
しかもデカい大型モンスターさんが襲ってくる中、
剣を構えないなんて怖くてできない初心者な私w
まあ、翌日には慣れてるんですけどね。


次に慣れないのがswitchの+-のボタン。
あの辺のボタンを押していいわけない世代w
PS4のスタートボタンみたいな小さい縦のやつすら慣れないw
しかも+ボタンを長押しって。長押ししにくいw


あと、翔蟲(かけりむし)。
使いこなせない。先日のあやのちゃんのYouTube配信見てたけど、
高いところ登るの無理w
なので私はオトモガルク(犬)に乗ってジャンプ(ZR)!
これで行けない場所にはいかない←
マルチプレイでは最初に設定してるオトモしか連れていけないから気をつけて。


あとマルチプレイだと大型モンスターの体力と部位の基本値が上がるらしい。
みんなで遊ぶと倒してくれる仲間がいるけど、独りだと敵が弱い。
ありがたい設計w


初心者がクソみたいな感想を書いてごめんなさい。
でもね、初めての一狩りが最高に面白いw
みんなと会話しながら狩るのも最高!
新しい装備作って、改造して防御力上げて強くなるの最高!
そんな私もHR7。装飾品やらスキルの組み合わせを試したりしてる。


ラスボスで一回全滅してる。
今日こそはラスボスを倒す。
林あやのちゃんを守りながらマルチプレイしたい。


あと、ゲームのやりすぎには気をつけてください。
目が悪くなるのは、まばたきが減ってドライアイになるかららしい。
ゲーム中はまばたきを多めに。
早起きしなきゃしけない時は早めに寝よう。
自分にも言えることだけどさ。


イメージ大切に。
林あやのちゃん大好き!

*1:ゴースト オブ ツシマ と読みます