客は力(ちから)だ!

www.marv.jp

このゲーム知ってますか?
武神タケリビと豊穣神トヨハナの間に生まれた神サクナヒメ。
米を作って育てて力(ちから)を得る。
より良い米を作るとサクナヒメがより強くなる。
強くなったサクナヒメを動かして敵を倒すアクションゲーム。
体力とか腕力とかめっちゃ上がる。
このゲーム、より良い米を作るために
”米作り”に関して知識を得ようとした人達が増えたらしいw
米作りに夢中になったゲーマーが農林水産省のサイトにアクセス集中。
サーバーをダウンさせたとか。


さて、このゲーム。
本当に難しい。やりこみ要素多いし。
確率ゲームな部分も多い。
その世界の一年はデフォルメされて短いのだけれど、
「苦労を無駄にしたくない」想いが大きくなる。
初年度は実りが少ない。
サクナヒメの能力も最初は低い。
初期の米は害虫や病気にも弱い。


努力は必ず実って成果が出る。
だんだんとサクナヒメが成長して超神様に育ってく。
強くて、みんなの信仰の支えで、みんなを守れる存在になってく。


米作りは大変だ。


さあ、ここからが本題。
ファン作りは大変?


かわいいの神と優しいの神の間に生まれた神アヤノヒメ。
ファンを増やして育てて力(ちから)を得る。
より強いファンを育てるとアヤノヒメが強くなる。
強くなったアヤノヒメが世界を獲るシミュレーションゲーム
おもてなしのホスピタリティとか活躍の場がめっちゃ広がる。

(割愛)


さて、こっちの話。現実でゲームではない。
本当に難しい。やりこみ要素多い。
しかも失敗もあんまり許されてないw
「苦労や時間を無駄にしたくない」想いはあるよね。わかる。
でもさ、
思考や行動には
必ず結果がある。

結果をモニタリング*1して
次につなげよう。


ヲタクを育てるのはアイドル。
一人一人、種も育ち方も栄養素も違う。
種を撒こう!水をやろう!日光に当てよう!
時にはエピソードや秘密のおまじないをかけよう!
いろいろ試してみよう!
あやのちゃんは圧倒的にチャレンジの回数が少ないと思う。
試したことで誰も死んだりしない。
あやのちゃんがファンを育てるんだ!
あやのちゃんが欲しい人材に育てるんだ!
たくさんお客さんを育てるんだ!


お客さんは力(ちから)だ!


ただこの文章を書いてる私がもしかしたら害虫かもしれない。
その時は全力で振りほどいてね。


林あやのちゃん大好き!

*1:監視すること。 観察し、記録すること。